2011年3月5日土曜日

ワクチン見合わせ9(-0-)

昨日、厚生労働省で、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンを見合わせることとなったようで、
我が家の息子と娘も、先月両方を同時接種した翌日に、息子は高熱が出て、娘は全身発疹が出ました。ワクチンを受けて熱が出たというのは生まれて初めてだったので、心配になり、翌日に、診療所へ診察してもらい、副作用と診断されました。
残念ながらその日は息子の誕生日ですごく楽しみにしていましたのに、お熱をでかわいそうな一日となりました。
息子は、元気がなく頭が痛いとぐったりしていて心配しましたが、一日で熱が下がり、次の日から元気になりましたので安心しました。
娘も6ヶ月で離乳食を始めたところでしたので、アレルギー?と疑いましたが、1週間ほどで発疹も消え、安心しました。
なので相次ぐ幼児の死亡のニュースは人事とは思えず、因果関係がわかるまでは接種を見合わせようと思います。
周りのお友達も大丈夫なのかと心配しているようです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿